ゴ・エ・ミヨ東京・北陸・瀬戸内2018 高評価レストラン一覧 東京 19/20~17/20

関連記事
ゴ・エ・ミヨ 2019 (Gault&Millau)高評価レストラン一覧 東京 19/20~17/20

ゴ・エ・ミヨ東京・北陸・瀬戸内2018
東京 高評価レストラン一覧 19/20~17/20

◇19/20 5トック(ミシュラン三つ星相当)
神楽坂 石かわ 日本料理 飯田橋・神楽坂・四ツ谷 (±0)☆☆☆
カンテサンス フレンチ 品川・田町・五反田(±0)☆☆☆
ジョエル・ロブション フレンチ 恵比寿・代官山・中目黒(±0)☆☆☆
日本料理 龍吟 日本料理 六本木・麻布・広尾 (±0)☆☆☆
虎白  日本料理 飯田橋・神楽坂・四ツ谷  (+1)☆☆☆
日本料理かんだ 日本料理 六本木・麻布・広尾 (+3)☆☆☆
エスキス フレンチ 銀座・日比谷・有楽町 (+1)☆☆
赤坂 松川  日本料理 赤坂・永田町・虎ノ門 (+0.5)

ほぼミシュラン東京2018と同じような評価です。エスキスが昨年から+1で三つ星相当の評価になりました。パティシエの成田とのマッチングなどでちょっと疑問符がつかなくはないけど、5トックに値しないかと言えば、そんなことはないかなぁ。ミシュラン2018ではまだ二つ星なので、ゴ・エ・ミヨの先物買いかな。
ミシュランもゴ・エ・ミヨも虎白に関しては若干点が甘い気もするけど、ぎり19点でもいいのかなぁ。
松川は紹介制なのでミシュランは評価の対象にしていないので、ゴ・エ・ミヨだけの評価です。
かんだの+3は昨年の評価16が低すぎたので、2018では調整したのでしょう。ま、19で妥当だと思います。
ゴ・エ・ミヨに関しては昨年の評価がかなり首をかしげるような点数も多かったので、2018ではだいぶん修正をしてきましたね。昨年17点16点などの高評価で2018には掲載されていないレストランも多々あるので、大幅な見直しをしたと思います。

◇18.5/20 4トック(ミシュラン二つ星相当)
ロオジエ フレンチ 銀座・日比谷・有楽町 (±0)☆☆

ロオジエが三つ星に返り咲くかどうかこの数年微妙な状態が続いているけど、ゴ・エ・ミヨも同じように微妙は点数で4トック。ジャック・ボリーさんがフランスに帰国したことで大きな変化が起こるのか否か。オリビエシェフの個性を出し切りにくい感じがやっぱりなんとなく有った気がするが、そこがよいほうに転んでくれるといいな。

◇18/20  4トック(ミシュラン二つ星相当)
京味   日本料理 新橋・汐留・浜松町  (+1)
スガラボ フレンチ 六本木・麻布・広尾   (NEW)

スガラボは紹介制なのでミシュランは評価対象とせず。どーも、ロブション系のシェフに評価が甘い気がしていてそろそろ潮目が変わる気もするのだが、ゴ・エ・ミヨもスガラボ高評価でミシュランとこの辺は同じか。
京味はミシュラン初年度に掲載拒否をした2軒の内の一つだけど、ゴ・エ・ミヨは掲載拒否しなかったのかなぁ?
ゴ・エ・ミヨ 2019 (Gault&Millau) をAmazonで注文
ミシュランガイド東京2019をAmazonで注文
◇17.5/20 4トック(ミシュラン二つ星相当)
レフェルヴェソンス フレンチ 青山・表参道・原宿 (±0)☆☆
もりかわ  日本料理 赤坂・永田町・虎ノ門   (NEW)

レフェルベソンスは三つ星の手前くらいにはいる気がしているのだが、ゴ・エ・ミヨも17点 4トックで変わらずです。エスキスのリオネルシェフとレフェルベソンスの生江シェフ、アプローチの仕方は違うんだけど、5年後10年後にどんな料理を作っているか気になるシェフ。
もりかわは紹介制でもあるし、予約ループが強い店だから、ミシュランは評価対象外です。

◇17/20  4トック(ミシュラン二つ星相当)
すきやばし次郎  寿司銀座・日比谷・有楽町 (-0.5) ☆☆☆
麻布 幸村 日本料理 六本木・麻布・広尾  (+1) ☆☆☆
鮨さいとう 寿司 六本木・麻布・広尾  (NEW) ☆☆☆
キュイジーヌ〔S〕ミッシェル・トロワグロ フレンチ新宿・代々木(±0)☆☆
ナリサワ イノベーティブ 青山・表参道・原宿   (±0)☆☆
フロリレージュ フレンチ 青山・表参道・原宿   (±0)☆☆(昇格)
エディションコウジシモムラ  フレンチ 六本木・麻布・広尾(+0.5)☆☆
銀座 小十 日本料理 銀座・日比谷・有楽町  (+0.5)☆☆
ピエール・ガニエール東京 フレンチ 赤坂・永田町・虎ノ門 (+0.5)☆☆
懐石 辻留 日本料理 赤坂・永田町・虎ノ門     (+1)☆☆
かどわき 日本料理 六本木・麻布・広尾  (+1)☆☆
てんぷら近藤  天ぷら 銀座・日比谷・有楽町   (+1)☆☆
レストラン リューズ フレンチ六本木・麻布・広尾(+1.5)☆☆
豪龍久保 日本料理 六本木・麻布・広尾  (NEW)☆☆
スリオラ スペイン 銀座・日比谷・有楽町  (NEW)☆☆
レ セゾン フレンチ 銀座・日比谷・有楽町   (±0)☆
青空  寿司 銀座・日比谷・有楽町  (+0.5)☆
レストラン ナベノイズム フレンチ上野・浅草・押上(+2)☆
日本橋蛎殻町すぎた 寿司 東京駅・丸の内・日本橋 (NEW)☆
青柳  日本料理  六本木・麻布・広尾    (±0)
オテル ド ミクニ フレンチ 飯田橋・神楽坂・四ツ谷(±0)
ツシミ フレンチ  渋谷・代々木公園       (±0)
麻布 かどわき  日本料理 六本木・麻布・広尾 (+1)☆
くろぎ 日本料理  新橋・汐留・浜松町  (NEW)
新ばし 星野 日本料理 新橋・汐留・浜松町  (NEW)
みかわ是山居 天ぷら  上野・浅草・押上   (NEW)
ゴ・エ・ミヨ 2019 (Gault&Millau) をAmazonで注文
ミシュランガイド東京2019をAmazonで注文

基本的にゴーミヨはミシュランに比べると寿司屋の評価は低いです。すきやばし次郎は実際これくらいの評価でも妥当かなと思いますが、鮨さいとうは妥当な評価はやはり18.5から19だろうと思います。
キュイジーヌ〔S〕ミッシェル・トロワグロのギヨームシェフの力量やトロワグロの最近の方向性を考えると、もう少し点数がついてもいいかなぁ。17.5から18くらいはあると思うのだが。
フロリレージュは納得の評価。まだこれから進化する可能性が高いので毎年ゴ・エ・ミヨがどうコメントするかが楽しみ。
レストラン リューズ、レストラン ナベノイズム共にロブション系だけど、+1.5、+2は点数付け過ぎかな。シェフは飯塚シェフも渡辺シェフもどちらも実力派だけど、あまり早くから持ち上げすぎると結局本人が大変だからなぁ。
レ セゾンはゴ・エ・ミヨがやっとちゃんと評価したというか、ミシュランが評価しなさすぎと言うか。ティエリー・ボアザンシェフの力量を考えたら、ミシュランも二つ星にすればよいのに。
青柳などもそうなんだけど、ミシュランが妙に評価が低かったり、明らかに無視されてるシェフがいるんだよなぁ。ゴ・エ・ミヨはその辺はかなりミシュランよりましだけど。青柳の小山さんはあれこれ言われている部分もあるけど、腕は絶対的に確か。おつくりの断面なんか本当に惚れ惚れする。なので、納得の評価。
くろぎや、新ばし星野などはいち早く評価対象にして掲載したところがゴ・エ・ミヨらしくていいな。
ミシュランもゴ・エ・ミヨもあれこれ思うところは有るけど、個々のレストランの紹介の際に詳しく書いていきます。

臼杵ふぐ 山田屋、まき村の三つ星店が2017、2018と掲載されていないのだが、どう考えても未調査なんだろうなぁ。頑張って、このレベルのレストランは調査をしてもらいたい。また、
玄冶店 濱田屋、銀座一期、天てんぷら うち津、紀尾井町 福田屋などは2017では調査されていたのに、2018に掲載がないのはなぜ?掲載拒否とかではないはずだから、調査に行ってないのかなぁ。継続して網羅することに意味があるから、頑張れゴ・エ・ミヨ。

*カッコ内の+-はゴ・エ・ミヨ2017からの点数の増減。
*NEWゴ・エ・ミヨ2018で新たに掲載。
*☆はミシュラン2018の評価(昇格はミシュラン2017評価からの昇格)




©2017レストラン東京.tokyo
このサイトについて

関連記事

  1. カンテサンス (Quintessence)

  2. &エクレ (&ecle) 2019年5月31日閉店

  3. ガストロノミー・ジョエル・ロブション Joel Robuchon

  4. ハインツ ベック Heinz Beck

  5. 伊佐 Isa

  6. ラ・ターブル・ド・ジョエル・ロブション La Table de Joel Robuchon

  7. ル・マンジュ・トゥー Le Mange-Tout

  8. 栞庵 やましろ

  9. ゴ・エ・ミヨ 2019 (Gault&Millau) 2019年2月4日発表 2月5日発売

  10. ピャチェーレ シャングリ・ラ ホテル東京

  11. ニルヴァーナ ニューヨーク

  12. ル スプートニク Le Sputnik

  13. ゴ・エ・ミヨ 2019 (Gault&Millau)高評価レストラン一覧 東京 19/20~17/20

  14. The Jade Room + Garden Terrace(ジェイド ルーム + ガーデン テラス) 東京エディション虎ノ門   10月1日から正式営業

  15. イタリアワインと食材 阿部 italiawineabe

error: Content is protected !!